金融整理において法テラスを利用して

金融問題の相談で法テラスを利用させていただきました。さいたま市の相談センターで借入の相談をしたところ、無料相談会があることを教えてくれ利用することにしました。時間指定で、相談時間は30分間とあらかじめ教えられました。借入先や金額・借入期間、現在残高をまとめて表にしておくといいですとアドバイスを受けました。

 

指定の時間に指定の場所に出向くと応対にあたったのは、司法書士さんでした。金融関係の債務整理を担当する法テラスの一員だということです。返済が厳しくなっていたので状況を詳しく聞いてもらえました。話のとおり相談は無料でした。正式の依頼になると手数料が出るようです。私は、親の立場で息子の整理を依頼するつもりをもってでむきました。

 

法テラスの考え方では、借入本人が債務をどうしたいのかが一番重要だと言われました。親からの受任は受けていないとのことです。安易に肩代わりするのは、本人のためにならないのでやめるように厳しく言われました。

 

仕事をしており給料ももらっている状態で、何社かの消費者金融に手を出していました。最終的に息子は、法テラスを通して債務整理をすることになったのです。当事者は本人であることがよくわかりました。親が勝手に肩代わりすると、本人は更に借入れを増やすと言われたのが印象的です。


このページの先頭へ戻る